2008/09/18

キラ☆ネイティブ英語表現:Where are you off to?

キラリな英語表現 その14

Where are you off to? :どこへ行くの?


例文ダイアローグ)

A: Where are you off to?
B: I am going to shops to get some groceries.

A:どこ行くの?
B:店に食料品を買いに行くんだよ

このWhere are you off to?

Where are you going? と同じ意味、
よりカジュアルな表現です。

offのイメージは『今の状態・状況から離れる』

toのイメージは『ある方向へ向かい到達する』 そんな感じ。

Where are you off to?

 イメージしやすいですね!

今いる場所から離れて別の場所に到達する、その場所はどこ??
そんなところでしょうか?

『どこへ行んですか?』と聞かれたら

英語でどう答えます?

例えば家に帰るんだったら

I am going back home. ですね。

私もそうですが

I am going to ~(場所)を使う答え方に慣れている方が多いと思います。


表現力アップということで

『~に行く、向かう』という意味の

別の表現を学んじゃいましょう!


head を使って

I am heading back home.

ということも出来ます。

そして これを使った 『どこへ行くの?』は

Where are you headed? となります。

このhead は動詞で
(~へ向かって)進むという意味になります。

特定の場所に向かうといいたいときは
head の後ろにto がつきます。

辞書で調べたら head for~(場所) と書いてありました。
でもゴリちゃんによるとhead to~(場所)のほうがよく使われているそうです。


例文ダイアローグ)

A: Where are you guys headed?
B: We are heading to the beach.
A: Sounds cool! Can I come along ?

A:どこへ行くつもりなの?
B:ビーチに行くのよ!
A:いいわね!私も行ってもいい?


今日の表現
普通に使えるようになったら
かっこいいですね☆


次回をお楽しみに!


おっとと・・・

お帰りになる前に・・・

もしかして資格試験のお勉強とかされてます??

だとしたら・・・

英検1級、TOEIC, 通訳案内士試験対策

それだけでなく総合的な英語力アップまでメキメキできる教材を

ご紹介していますので是非こちらを覗いていってください! 



☆☆☆☆☆☆
ランキングに参加してます。応援していただけると嬉しいです!