2008/09/09

キラ☆ネイティブ表現:be determined

キラリな英語表現 その5

 

be determined: 決意が固い

 

ダイエット宣言をした友人。ここ1ヶ月大好きだった甘いものを絶ち、

毎日ジムに通って汗を流しています。そんな彼女を見てあなたは

 

『彼女ってめっちゃやる気なのね』(決意が揺るがない)と一言。

 

これを英語で表現してみましょう。

 

う~ん 私なら・・

 

She has such strong will-power!

 

これでもOKだと思いますが

 

 

もっとマッチする表現に出会いました!

 

それがこちら↓

 

She is so determined!

 

determine は結構お馴染みの単語。確か学校で学んだのかな?

この単語には 動詞で『決心する』という意味がありますね。

よくdecideの類義語として出てきます。

 

このdetermine を形容詞的にbe determinedとして使うと

『決心が揺るがない、決意の固い』という意味になります。

 

一生懸命に目標に向かって頑張っている人の意志の強さを

表現したいときにうってつけの表現ですね!

 

 

例文)

She’s been keeping off her favourite sweets for a month to lose weight!

Last time she went on a diet, she gave in after a week but now

she is completely different!  Looks like she is really determined this time!

 

彼女ったら痩せるためにもう1ヶ月甘いもの食べてないんだって!

この前ダイエットしたときは1週間しか持たなかったのに今回の

彼女は違うわ!かなりやる気なのね(決意が固い)のね!

 

     keep off ~:~を食べずにいる

     lose weight:減量する

     go on a diet:ダイエットする

     give in :屈する

 

 

こちらオーストラリアはもう春。

薄着の季節となってきました。

ダイエット・・・はぁ(ため息)

 

 

次回をお楽しみに!!

 

☆☆☆☆☆☆

 

ランキングに参加中です。

ブログ更新の大きな励みとなるので

よろしければクリック応援お願いします(^^)

にほんブログ村英語学習者

人気ブログランキング

Air英語学習ランキング