2008/09/08

キラ☆表現:Have you got a minute?:ちょっといいかな?

キラリな英語表現 その3  

 

Have you got a minute? ちょっといいかな?

 

この表現はオージードラマ『All Saint』からピックアップしたもので

誰かとちょっと話したいときに使えるカジュアルな表現です。

 

同じような意味で

 

Have you got a sec (=second) ? もよく使われます。

 

 

他に考えられる表現としては

 

Can I have a chat with you? とか

 

Can I talk to you for a sec?  がありますね。

 

英語学習者だったら『ちょっといいかな?』を英訳するとしたら

このどちら(Can I~?)かが最初に頭に浮かびそうな感じ・・

【話したい】んだからこれらでオッケイなんじゃない?ってね!

言葉通りに訳すのならばこれで大正解!

 

しかしながら

 

ちょっと注意したいのは

これらは主にこれから話す内容が話す相手にとって良くないことだったり

状況がちょっと深刻だったりするときに使われるそうです。

だからこれらの表現を使うと、相手は

『何の話だろう・・・なんか悪いことやらかしたかしら?』って

ちょっと身構えちゃうらしい。

 

ちなみにHave you got a minute( sec )? には

そんなマイナスなイメージはないそうです。

気軽に使えますね!

 

Have you got a minute( sec )?

Can I have a chat with you? 

Can I talk to you for a sec?

 

同じような状況で使うフレーズなのに相手の受け取り方が

違ってくるって、ふむ・・面白いなぁ~。

 

 

そうそう余談ですが

 

Have you got ~? とは

Do you have~? のカジュアル版、そんな感じです(^^)

 

 

次回をお楽しみに!!

 

☆☆☆☆☆☆

 

ランキングに参加してます。

クリックして頂くとブログ更新の大きな励みとなります(^^

にほんブログ村 英語ブログ

人気ブログランキング

Air英語学習ランキング