2008/10/19

キラ☆ネイティブ表現:rusty

キラリな英語表現 その26



rusty : 下手になった、鈍くなった、なまった
 


rusty とは名詞のrust 『さび』の形容詞系です。

rusty で『さびた、さびついた』という意味になります。



rustyは『能力がさびついた、つまり能力が衰えた』という意味でも使えます。
長い間練習をサボっていたために能力がさびついたってことですね!



例文)
I haven’t spoken English for a long time,
so I am a bit rusty.
(長いこと英語はなしてないからさ、ちょっと下手になったよ^^;)





英英辞書でrusty を調べたところ


If someone’s skill is a particular activity or subject is rusty,
it’s because they have not practiced it for a long time. だそう。




ちなみに


lose one’s finesse という表現も
rustyと同じような意味になります。


finesse とは『細やかさ、洗練された技術』という意味。



例文)
The famous pianist practises piano every day because
if she doesn’t do it, she will lose her finesse ( get rusty with it).
(その有名なピアニストは毎日ピアノを練習する、というのも
そうしないと腕(指)がなまるからだ)




語学は毎日コツコツ続けていかないと
すぐにrustyになっちゃいますね!
特にスピーキングはサボってると
ガクンと落ちちゃいます。口が回らなくなりますね~(><)
スピーキングの練習なら音読がGOOD(^^)
私、最近学習をサボってるので
気合をいれないと!
でも今日はなんだか風邪気味・・・(^^;)
お手製のジンジャーハニーレモンで温まろうっと。




☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。
ポチポチっと応援していただけると本当に嬉しいです↓↓
にほんブログ村英語学習者
人気ブログランキング