2008/12/09

IELTSの目標と対策テキスト(ただ今使用中!)

おはようございます。

ここのところブログをアップするのをサボっとりました(^^;)何となく体調がしっくりこなかったのと忙しかったってのが理由かな。

さて英語学習ですが
前回のブログで触れたとおり英語力をアップするために
IELTSを受けようと決めたわけです。

*ちなみにIELTSには2種類のテストがあるようです。
アカデミックモジュール(主に大学、大学院などに入学するためのテスト)
ジェネラルトレーニングモジュール(主に移住申請のためのテスト)
『どうせ受けるなら難しいほうで!』ってことで私はアカデミックに挑戦しようと思ってます。(IELTSのくわしい内容はこちらからどうぞ!)

もちろん高スコアを取ることが目標ではありますが
重点をおきたいのは様々なトピックについて調べたり、自分なりの意見をまとめたりして会話&表現の幅を広げること、かな。

これまでの英語学習は口語表現やイディオムを軸にしたもので社会問題などちょっと難しめなことは後回しにしてたんですね~いかんいかん(^^;)
で、いざこれらのトピックについて勉強しようとしてもどこから手をつけていいかわからず・・

(私の学習のダメな点は興味のあることはとことんやるんだけど興味のないことに関しては全く手をつけないっていう・・ははっ、かなり偏っとりますな~(^^;))

そこに登場したのが IELTSを受ける というアイディア。
テストを受けるとなるとその準備として強制的に様々な話題に触れることになり、ボキャも増え、さらには人としての視野も広がるかな~って思って。

英語クラスにもIELTSの高スコアを狙ってるクラスメイトが何人かいて
私も頑張ろうって気にさせてくれます。

今週で学校が夏休みに入るのでその間約1ヵ月半家で勉強頑張りますよ。

IELTSを受けるって決めてからすぐ町の図書館に行って
IELTSの対策本を借りてきました。
CAMBRIDGEのINSTANT IELTSという本です。
これは教師用の本なのですが結構使いやすいです。
アカデミック、ジェネラルトレーニングモジュールのリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの対策ができます。



さっきから扇風機がガタガタ、ジージーと、変な音を立ててます。
こ、壊れるのか??そうなのかっ??

昨日は割かし涼しかったです。
今日は暑くなるのかな~~。
畑の手入れしたいな~~。(あ、勉強もね!)

☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

ポチポチっと応援していただけると本当に嬉しいです。


にほんブログ村英語学習者

人気ブログランキング