昨日の英語学習記録
(本) 発信型スーパー口語表現
第1~7日 高速音読&音読録音 音読した英文:370文 30分
第8~13日 文法チェック 30分
(テレビドラマ) Neighbours 11月4日、5日放送分
精聴、リピーティング 40分
(iknow! ) まずは基礎!TOEIC リスニングセクション
ディクテーション 20分
(Nova textbook COMPLETE)
unit 1~11 シャドーイング 30分
unit 12~ 聞き流し
昨日の学習時間
2時間30分
合計学習時間
20時間56分
*******
おはようございます。
昨日も結構やれましたね(^^)
発信型の高速音読ですが私はよく音読を録音しています。
音読したあとすぐに録音を聞いて発音をチェック。
これをやる時は目を閉じて音読している英文の意味をイメージしながらやっています。
音読をする教材、題材ですが、私はこれは学習者のレベルによって変わってくると思います。(もちろん音読をする以前に文法をある程度理解していないとダメですよ♪)
例えば英語初級~中級ぐらいの人だったら日常会話などの使えるフレーズ集をガンガン音読する。これをやるとある程度の日常会話はすらっと口に出てくるようなってくるはず。
中級以上になってくると『自分の意見をもっとスラスラ言えるようになれたらなぁっ』て思う人も多いのでは?それを叶えるにはフレーズ集だけでは足りません。まとまった英語をリスニング、そして音読する必要があります。まとまった英語とは(短文で成り立っている)会話の英語ではなく、少なくとも1分以上はあるコメントやインタビューなどの英語を意味します。オーディオブックなどもいいですね!
私はNOVAのテキストCOMPLETEをこの対策用として使っています。NOVAに通ってたのはもう5年以上前ですがこのテキストはオックスフォードが手がけてるのもあって、とってもよく出来ています。もう手に入らないのがとっても残念です(^^;)他にはインタビュー系の雑誌、アルクの『English journal』,このインタビューのみを集めた『ハリウッドスターの英語』やアメリカのラジオ番組を収録した日本英語教育協会のNonstop English Waveもオススメです。以前これらを買ってシャドーイングをガンガンやっていたのを思い出します。
昨日Neighboursの英語メモをアップするとか言っといて
結局アップしませんでした(^^;)
今日こそは・・!